FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初午

 「家内安全・火災諸難」
毎年、消防さんが朝早くから集合し、初午の行事が行われます。
 私の母が存命中は、「消防さんが水を掛けだしたき、早うこれを持ってお水をもろうてきいや」と瓶を渡されたものです。初午の時に、消防車から撒水される水をもらって、火災をおこさぬよう、初午の時に配られるお札と一緒に、おくど、今ならキッチンの火元において、火の始末を心がけていました。
 あいにく私は仕事で高知市サニーマート薊野店の売り出しでしたので、帰ってきてから池川神社のお札と一緒に、去年のお札と今年のお札を張り替えました。私たちの暮らしを守るための言い伝えを次へ伝えていきたいと思うのですが…、以前、消防さんにお水をもらいに行ったら、古い消防さんに「よう知っちゅうねぇ!」と感心されたことがありました。もうこんな言い伝えを聞いて育ったのは私たちが最後なのかも…、地域の力で守っていただくばかりでなく、自分で守る気持ちを持ち続けていきたいものです。
IMG_0199.jpg
スポンサーサイト

サンキュッ♪

なんと10月24日は私の誕生日でした。保育園の時からずーと友達のミカからのプレゼント。
毎年ながら、センス良いわ、マジッうれしい!!この年になると誕生日の喜びより、危機感みたいなものをしみじみ実感させられるだけなのですが、いくつになっても箱を開ける瞬間はときめきます。
なんとか元気に誕生日を迎えることができました。これからもご迷惑お掛けするかもわかりませんがよろしくお願いします。Happy Birthday

和食ダイニング

久しぶりの夜のお出かけは、7DAYS HOTELを予約し、はりまや町の和食ダイニングの”krakoosh”でした。地下にあるお店で、メタルな感じのテーブルとイスって感じの店構え、カジュアル?いいえ、テーブルには、しっかり基本ができている和食・創作料理などが並びます。
まず、
■お寿司
すし
見事な包丁テク、マヨネーズ味のイカをしっかり巻いた巻きずし、初めて食べました。おいしかったぁ!!


■鴨のロースト
鴨
鴨ならではの食感を残し、きれいなピンク色の焼き加減は絶妙ですね。


■鯛のカルパッチョ
カルパッチョ
おいしい鯛でした。正確にほどよい厚さにスライスされていました。

■生ハム・ルッコラ・レタス etc…サラダ
生ハムベジサラ
生ハム・ルッコラ・・・それぞれの味がしっかりしていて、ドレッシングを引き立て役程度に使っていました。

■にろぎとうなぎの唐揚げ
唐揚げ
久しぶりのにろぎは、ちっちゃいけど、品の良い味で、味の存在感は大きかったです。

■クラッカー・トマト・オニオン・キャビア
クラッカー
クラッカーのおいしい食べ方、真似してみます。


■だし巻き卵
だし巻き
ぷるんぷるん、違います!ふるふるって感じのだし巻き卵。こんな柔らかいだし巻きはしばらく食べてなかった気がします。やさしい味に仕上がっていました。


美味しいお料理と楽しい話で大盛り上がりでした。
社長他、みなさん、誘っていただいてありがとうございました。






お茶摘み体験

池川茶業組合のお茶摘み体験が開催されました。梅雨時であり、天候が心配されておりましたが、日頃の行いが良かった(???)らしく、お天気に恵まれ、楽しいお茶摘み体験となりました。

■雨天を心配しブルーシートのテントの下、みんな無心に茶葉を取っています。
tyatumi

■参加された方が摘んだ茶葉です。
茶業組合が良い茶葉を育成するための研究茶園です。茶葉がきれいですね。
tyaba

■もてなしの心がこもったお弁当です。
滋味あふれるおいしいお弁当でした。器に若竹を使う等、なかなかの演出。
obennto

■山菜のかき揚げ
特に茶葉の天ぷらがおいしいですよ!
と言っても、今、ここでなければ手に入りませんからねぇ...。
kakiage

■山菜料理
仁淀川町へ来たら食べてほしい滋味あふれる山菜料理です。
イタドリ・竹の子・ぜんまい、贅沢ですよねぇ。
sannsairyouri

■Wellcome Flower
とってもきれいでした。
ajisai

■釜炒り
煙で涙が出ました。あたりに香ばしい香りが漂いました。
kamairi

■手揉み
今もこのあたりの農家はこのやり方でお茶を作っているようです。
temomi

■もちつき
motituki

■お茶のおいしいいれ方
tyanoirekata

■おみやげ
サービス満点!
miyage

■手揉み茶のできあがり
お餅をついたり、おいしいお茶の入れ方で楽しいんでる内にお茶ができました。
みんなでわけっこ♪
aratya


お疲れ様でしたぁ!!楽しい一日でした。
初めてのお茶摘み体験、茶業組合の方も相当お疲れのことと思います。前日は天候の事もあり心配でお酒が飲めなかったみたいです。明日から2番茶の収穫です、今夜はずっちりやって疲れをとばしてくださいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。