FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

● ● りゅうきゅう酢の物 ● ●

夏の酢の物は、やっぱり、「りゅうきゅう」
りゅうきゅうは塩でもんで水にさらし、しっかりあくを抜きます。アジを3枚おろし塩でしめ、酢ミカンをしぼって酢に加え、酢ミカンの皮を千切りにして、トッピング。甘酸っぱくてさっぱりとした酢ものです。

こんな料理を作る作業も、季節の楽しみ方のひとつです。
IMG_0496.jpg
私たちの地域では「ずいき」と言います。
スポンサーサイト

● ● くらうどのランチ ● ●

久しぶりに和紙工芸村のくらうどで友とランチを楽しみました。
野菜の味をシンプルに味わうことができるメニューで、ジャガイモは皮付きの丸ごと、ニンジンもカボチャもオクラもナスも、特に味をつけず、鶏肉にかかったソースだけ。長いフロー豆の使い方が斬新。

IMG_0445.jpg

= = ごちそうさま = =

■滋味なスウィーツ召し上がれ

一番茶屋のスウィーツです。噂には聞いてましたが、煎茶の味と色、もちっとした食感、なかなかの仕上がりにうなずけます。
一度召し上がってみてくださいなっ!
IMG_0409.jpg
…すぐそばで萩がきれいに咲いてたので、一緒にパチッ!! もう、そろそろ梅雨明け?…

イカと大根

冬の大根は最高です。
甘みもあってトロッと仕上がります。
ぶり大根もよいけど、私はあっさりしているので、イカと炊きます。
IMG_0166.jpg
焼酎のお湯割りがすすみます。

おおみそか

今年は今日でおしまいです。
世界中が不景気で、働きたくても仕事がない等、100年に一度の不況と報道される中、ありがたいことに、仕事は忙しく、毎日帰宅は深夜という年末の日々を送ってきましたので、普段ほったらかしの家族のために、おせち料理の準備だけは怠らぬよう、深夜にすこしずつ作っています。
●黒豆
kuromame
今年は黒豆が柔らかく炊けました。

●数の子
IMG_0131[1]
見事な大きさの数の子が手に入りました。かつを節でしっかりお出しをとって…、
はやくお味見をしたいのですが…。

…今夜は紅白歌合戦をチラ見しながら、お重の準備をします…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。