FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山蕗の佃煮

■山蕗の佃煮
前々からおいしいと聞いていたので、一度食べて見たいと思っていた「山蕗の佃煮」が届きました。
…ほんとにおすそわけ好きに恵まれていて幸せを感じる日々です。…
いただいた容器の蓋を開けるなり、食欲をそそる蕗の香りと香ばしいごまの香りがただよいます。
蕗佃煮web②

ごはんの前に少し日本酒をいただきました。
これぞ仁淀川滋味ゼッピン!!
…商品化して皆さまに食べて頂きたいと検討中です…
スポンサーサイト

山里の恵み

田舎暮らしと言うのは不便なところもあります。
例えば料理、シェフが作る手の込んだ料理等、高知市まで出るためには1時間ちょっとかかります。その代わりと言うのもなんですが、おすそわけ好きな隣人に恵まれているので、特に山菜などは新鮮な素材を風味をそこなわず味わえると言う特典があるのです。
滋味カフェweb②

■ぜんまいと揚げの煮物■サトイモの含め煮■ウドの皮のきんぴら■ウドの酢みそ和え …色どりにエビを添えて…

森山すうぃーつ

■森山すうぃーつ『よもぎ饅頭』
仁淀川町森山に「森山なんでもクラブ」という元気なグループがあります。
そのグループが作るよもぎの饅頭です。よもぎ饅頭は各地に数々あるので違いがどこにあるのか?一口食べてわかりました。もちもち感でした。あんこはもちろん手作りで、甘すぎず、やさしいおいしさの粒あんです。よもぎ饅頭web①
「一回たべてみぃや♪」と言いたいところですが、いつでもどこでも売っているわけではありませんので残念ですが、食べてみたい方は↓に問い合わせしてみてください。
●森山なんでもクラブ0889-36-0326掛水笑子さん

滋味のもてなし

■葉わさびで一杯
080412_2147~0001

急に高知市内の友が遊びに来ました。
即! 酒
いただき物の葉わさび漬け
鼻にクーンときます 旨い!!


■焼きシイタケで一杯
080412_2203~0001

肉厚の原木椎茸をオーブントースターで焼きました。
ポン酢と一味をかけて
ウ~ン、濃厚な味と香り、何とも言えません!

明日は仕事と言うのに延々と...

晴れ晴れ 茶畑

なのはな 

キモチよいお天気です。茶畑が輝いています。
茶新芽② 

お茶の新芽がしっかり芽吹きました。
茶新芽③ 

今年もおいしいお茶が期待できそうです。
わくわくしてきます。みなさんもお楽しみに!

ていねいに ていねいに

ゼンマイ⑥ 
綿ぼうしをかぶったくるくるのぜんまい

追記を表示

春爛漫の仁淀川町から

サクラ サクラ
今年も川沿いのサクラがきれいです。
花よし、水よし

まずは春爛漫の仁淀川町のご紹介です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。