FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスに赤いパンジー計画(5)

好調です。ほ~ら、つぼみがつています。つぎつぎとつぼみを付け始めました。
…今年はクリスマスに結構いけるかも…pansy4
根本もしっかりしてるし大成功みたいです。
pansy4-1
スポンサーサイト

サンキュッ♪

なんと10月24日は私の誕生日でした。保育園の時からずーと友達のミカからのプレゼント。
毎年ながら、センス良いわ、マジッうれしい!!この年になると誕生日の喜びより、危機感みたいなものをしみじみ実感させられるだけなのですが、いくつになっても箱を開ける瞬間はときめきます。
なんとか元気に誕生日を迎えることができました。これからもご迷惑お掛けするかもわかりませんがよろしくお願いします。Happy Birthday

松山市 鮮魚旬菜 吉

月に一度、友と松山市「bodymake3…」に整体の施術を受けに通っています。
午前11時に予約を入れてるので、終わるといつもランチタイム♪
娘が松山の学校にだったので、在学中はおいしいお店で食事を楽しみました。
特にこの鮮魚旬菜「吉」は五味五色五法をうたっているだけあって、料理が出るたび感激の声が、
「うわぁーー!」
旬のにぎり
ご主人「魚が大分うまくなってきて、醤油つけなくても、味があるのでいけるとおもいます。」
<しばらくすると>
「お待たせしたので、この魚もおすすめできるので食べてみてください。サービスです。」
「ぅれしーぃ。。。」ネタが良いので全部、おいしかったけど、特に鰹の腹身、さんま、茄子のぬか漬がおいしかったです。

「いやーー!」
旬の半月膳
いつもセンスの良い器と、握りを引き立てる絶妙の取り合わせ。
てんぷらも小魚と、サツマイモ、ししとう、少しずつで大満足。柔らかいネギとゲソのぬたも、ゴマを相当すりこぎで練りあげているらしく、濃厚なぬたの小鉢に仕上げてました。
炊き合わせの豚の角煮、とろりとお箸で挟めないくらい柔らかくおいしいくてもっと食べたいけどこれぐらいがちょうどバランスがよいのです。料理の引き算、学ばなければ!

「うれしいーー!」
水菓子
この最後の水菓子が甘すぎず、あんこを添えてちょうどになっています。
料理の足し算、学ばなければ!

カラダも楽になったし、おいしい物もたべたし、明日もニコニコできます♪

ありがとう。

晩ご飯

■午前7:00
「おはようございます」
-私-
「赤い秋明菊採ってきたき、あげるき挿しや」
「それから、畑の草を刈ったらかぼちゃがゴロゴロあってとってきたがよ、よかったら食べて」
-おとなりさん-
「すみません、貰うばっかりで…、ありがとう。」
-私-
おとなりさんから秋明菊と南瓜をいただきました。
秋明菊&りんどう

■午後1:00
机の上にイチジク
「西田さんがカゴにいっぱいイチジク持ってきて、それおすそわけ」
-同僚-
「かまんがぁ、ありがとう」
■午後3:00
「栗食べや!」
-谷口さん-
「うわぁ大きい!」
-私-
「栗ごはん炊きたい、言いよったろ」
「皮剥いできちゃおか?」
-谷口さん-
「えい、えい自分で剥ぐよ」
「買うたがやお?お金払うき」
-私-
「そんなこと言うならやらん」
-谷口さん-
「いつもすみません、ありがとう。」
秋の味覚

■午後3:30
「インドウリ食べたいがやろ?」
-西本さん-
…私がスーパーの生産者市へインドウリを買いに行って無かった話を、どこで?…
「あ、ありがとう。」

■午後4:00
取引先依頼の田舎の漬け物を探しに楮原の好子さん宅へ
ありました、古漬け!
「遠慮するにようばなよ!」
-好子-
お金をとろうとしないので、強引に座敷に置くと、もう一本持たせてもらった。
「ありがとう。」
-私-




1日中「ありがとう」だらけ。



自然木フラワースタンド

花壇に立体感をつけたいと以前から考えていて、ワイヤーラックで塀にかけて見ようか。。。もっと何か面白いやり方ないかなぁ。。。とか。
小枝を組んで初雪かずらをのせて見ました。束ねたところは針金入りの誘引テープでくくり、テープを隠すようにジャスミンのかずらをさりげにまいてみました。
小枝のフラワースタンド1

ちょっと可愛くないですか?
小枝のフラワースタンド2

エコロジーでオマケ~おいしかったよの巻き~

食べてしまいました。
消毒することもなく、肥料もやらず天候と土のちからだけでできた完熟トマト
プロが作ったトマトの味はしませんが、安心して食べられると言う格別のおいしさがあります。tomato3
いろんな事が重なっていっぱいいっぱいの時も
トマトの成長する姿に心和ませてもらってた気がします。
あ り が と う !
そして
ご ち そ う さ ま !

クリスマスに赤いパンジー計画(4)

大分成長しました。昨年より速いペースで育っています。
でも、大嫌いなナメクジに狙われています。
毎日、朝は日当たりが良い場所に出して、夜は軒下の湿気が少なそうな玄関(コンクリート)に引っ込めて、寝る前にはお箸を持ってナメクジを捕獲しています。現在の捕獲数5匹
pansy20081010
…確かにパンジーの苗は買った方が安い。一生懸命お世話しただけ、応えが目に見えるってやりがいあります。お金じゃない楽しみです…

良ちゃんの渋皮煮

良ちゃんが「味見してみいや!」(ニコ) と渋皮煮を持ってきてくれた。
一口で食べきれないほどの大きい栗、渋皮が付いてることが全然気にならないくらい渋皮が柔らかく炊けていた。砂糖だけでなくブランデーも入っているとのこと、おいしいわけ!
旦那さんの貞美さんが鬼皮をはいでくれるそうです。ホントにやさしい旦那様です。
仁淀川滋味のスウィーツが又増えました。
渋皮煮
今年は真空包装で失敗したらしく、商品化はできないようです。
来年は沢山できると良いのですが。。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。