FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

● ● ルームシェア ● ●

居住空間を広く使いたいので、枝が広がるような植物は部屋に入れてなかったのですが、お気に入りの庭付きの家を去る辛さを紛らわすために、フィカス・ウンベラータを引っ越し直前に売約してしまいました。大体引っ越しが終わってから、売約していたお店にウンベラータを迎えに行ったのですが、それからと言うもの、ルームシェアと言う言葉がぴったしです。
土が乾くと「お水欲しそう。。。。」、気温が高い日は「窓を開てあげんと…!!!」
言葉の無い同居人ですが、なんとも、かわいいです。
これからも仲良くしましょ!!
IMG_0430_convert_20090929214717.jpg

3月に3,000円で手に入れたウンベラータですが、かわいいハート型の葉っぱを次々と増やし大きく育っています。
IMG_0431_convert_20090929221821.jpg

<桑科の植物>
スポンサーサイト

● ● ヒオオギ ● ●

私の生け花の師匠が夏になると好んで花材に使ってくれた花です。
昨年、やっと2種類の苗を手に入れることができました。
1つは姫ひおうぎ、もう1つはお隣さんに頂いたので野生のヒオオギと思われます。ずいぶん草丈が違ったのですが、引っ越しの時、地植から小さい鉢植えに植え変えてから、背丈が同じになってしまいました。でも、もう今年の開花は無いかと思っていただけに、つぼみを見つけたときはうれしかったです。

IMG_0432_convert_20090929214959.jpg
ヒオオギは花が終わった後の黒い種が付いた時がまた素敵です。
その時、もう一度アップしたいと思います。

● ● 1188 ● ●

●かわいくて、品の良い、おもてなしセッティング
画像 073

今日はココチ良くお茶を楽しんできました。
高知市稲荷町の”1188”で社長らとランチ&お茶♪

画像 074


画像 072


画像 075


画像 076


お料理はカラダに優しそうなメニューで構成されていて、ランチョンマット、器、箸、お膳の取り合わせもやさしくて上品な配色のコーディネイト。
まるで茶席のご亭主の心づかい。
そんな空間、話題は一期一会、縁。
最近びんびん感じるのは、ありがたい人との御縁。
銀行にあずけることができない財産、宝物。
なんて….etc。

オーナーの生田さんが東京出張との事でお目に掛かることはできないかも…?
少し残念な気持ちでご挨拶を済ませ、帰り支度をしていると
生田さんがお帰りになりました。
気持ちよく、1188のお店についての思い入れなど語っていただけて
おいしいご飯と、おいしいお茶と、味のあるお話で大満足な時間を過ごすことができました。
これも、ありがたい御縁ですよねぇ。。。。。







● ● a fine view ● ●

新居バルコニーからの眺め
--Left--
画像 070


--Center--
画像 069


--Right--
画像 071


ここに移り住んでから、毎朝、早起きして、カーテンを開けることが楽しみです。
私はこんなに美しい山の景色に囲まれてで暮らしているのです

…自慢…


■滋味なスウィーツ召し上がれ

一番茶屋のスウィーツです。噂には聞いてましたが、煎茶の味と色、もちっとした食感、なかなかの仕上がりにうなずけます。
一度召し上がってみてくださいなっ!
IMG_0409.jpg
…すぐそばで萩がきれいに咲いてたので、一緒にパチッ!! もう、そろそろ梅雨明け?…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。