FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

● ● KITCHEN GARDEN ● ●

毎日このキッチンガーデンで農作業に励んでいます。
畑は木製のリンゴ箱2個。
手前の箱はホームセンターで菊菜、細ネギ、アスパラガス、セロリの苗をホームセンターで買ってきて植えました。
IMG_0577.jpg

↓この箱はハーブ(ルッコラ、ローズマリー、イタリアンパセリ、ミント)を植えました。この間、初めてルッコラを収穫しました。種から育てたルッコラのサラダは格別の美味しさでした。
IMG_0568.jpg

スーパーマーケットからリンゴ箱をもらってきて、防腐剤を塗りました。土が入ると、結構重くて移動するのが大変なので100均でキャスターを買ってきてその上に乗せてます。直接コンクリートの打ちっ放しに置くと、夏場作物に良くないし、通気性や水はけにも良くなると思います。掃除をするときなども簡単に動かすことができるので大変便利です。もっとたくさんリンゴ箱を置いていろんな野菜を植えたいのですが、もう限界ですね。


スポンサーサイト

● ● は こ に わ ● ●

仕事でハーブを扱います。ハーブはこんな木箱で納品されます。
揮発性のいやなにおいがない水溶性の防腐剤を塗ります。
IMG_0520.jpg

真ん中には我が家のナーサリーで育ったブルーデージー、その周りにハツユキカズラとバゴパを。
箱から、葉があふれるくらい,順調に育ってくれたらかわいい「はこにわ」になると思います。
IMG_0573.jpg

= = かわいいはこにわを楽しみにしていてくださいね!= =

● ● NURSERY ● ●

ハツユキカズラとブルーデージーが伸びすぎたので、鹿沼土に挿し芽をしました。
もう2週間位経ったので根がちゃんと付いているか心配しながら各一本づつ引き抜いてみるとしっかりした根がたくさん付いているじゃないですか!早く土に定植してあげないと!
IMG_0574.jpg

= = どんな風に植えようかなぁ。。。 = =

● ● 秋の夜長 半身浴 ● ●

サニーマートいの店できれいなタイトルがついた入浴剤を見つけました。
長湯が大好きな私は、ひとつひとつ、タイトルの余韻を楽むような半身浴の時間を期待してたのですが、仕事が長引き、長湯などできず、残念な結果となりました。
でも、もちろん香りもよかったのですが、とろーり、ゼリーの液に浸ってるような感触のお湯になるのでおどろきました。
■瑠璃の海
IMG_0514_20090929233222.jpg


■宵の下弦
IMG_0515.jpg


■暁の星月夜
IMG_0516.jpg


■暮れ夜の銀河
IMG_0517.jpg


■夜更けの箒星
IMG_0518.jpg
= = まるで小説の表紙みたいじゃないですか = =

他にも素敵なタイトルの入浴剤があります。
http://http://www.u-mizu.jp/SHOP/as-ik.html

● ● りゅうきゅう酢の物 ● ●

夏の酢の物は、やっぱり、「りゅうきゅう」
りゅうきゅうは塩でもんで水にさらし、しっかりあくを抜きます。アジを3枚おろし塩でしめ、酢ミカンをしぼって酢に加え、酢ミカンの皮を千切りにして、トッピング。甘酸っぱくてさっぱりとした酢ものです。

こんな料理を作る作業も、季節の楽しみ方のひとつです。
IMG_0496.jpg
私たちの地域では「ずいき」と言います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。